薬について

Q.薬の受取時間について教えてください。

A.8:30から17:00までです。

Q.院外の薬局に行くことはできますか?

A.可能です。当院では基本的に院外処方箋を発行しております。

Q.診察を受けずにお薬だけを頂くことはできますか?

A.本人またはご家族には必ずお話を伺います。

Q.電話で薬の依頼はできますか?

A.できません。必ず診察を行ってから薬を出すようにしております。

Q.向精神薬を飲んでいると車の運転はできないのですか?

A.道路交通法では過労、病気、薬物の影響その他の理由により正常な運転ができない恐れがある状態で車両などを運転してはならないと定められています。抗精神病薬や抗不安薬には、注意力低下を起こす作用があるため車等の運転はさけてください。

Q.精神科の薬を飲んでいますが、市販のかぜ薬を飲んでも大丈夫ですか?

A.かぜ薬の成分には数種類のものが含まれます。成分によっては眠気を起こすものや精神科治療の効果を強めたり、病状に悪影響を与えるものがあります。市販薬を求める場合は、薬剤情報提供書、お薬手帳等を利用して影響の少ない相互作用のないものを選んでもらいましょう。

Q.薬を飲み忘れてしまった場合はどうしたらよいですか?

A.飲み忘れに気づいたらすぐ服用してください。ただし、次の服用時間が近い場合には忘れた1回分はとばして次の薬を服用してください。
決して2回分を一度に服用しないようにしてください。

Q.統合失調症の薬を飲んでいますが、もう調子がいいので症状が出たときだけ飲むようにしてもいいですか?

A.統合失調症の薬は継続して飲み続けることで、その効果が持続し症状をコントロールし続けることができます。中断すると再発リスクが非常に高くなるとともに、再発時の回復がより困難になると言われています。


UP