1階病棟/東田紅音

 私が絵を描き始めたきっかけは物心がついた頃なので、決定的なきっかけはあやふやですが、小学校1年の頃から絵を本格的に描き始めていたと思います。最初はお姫様が大好きでよくドレスを着ている女の子を描いていたのを覚えています。子供の頃からディズニーが好きだったので、その物語に出てくるお姫様を自分もあんなに可愛くかけたらいいなぁとずっと考えていました。

 風景画なども描くのは好きですが、どちらかというとオリジナルキャラクター・インコが好きなので小鳥の絵などを描いています。人物と風景を描くときは違いを感じていて、私は人物を描くときが一番難しいけれど、多彩な表現をすることができて楽しいと感じています。

 使用する道具は、白い紙とシャーペン、パソコンが主です。まず最初に紙にイラストを描いて下書きをしていきます。その絵をパソコンに取り入れて、SAIと呼ばれる絵描き用ソフトで線描き・色塗りを本格的に描いてきます。特に一番好きなのは、下書きから線描きをしていく時が一番楽しくて好きです。色塗りも嫌いではないですが、かなりの時間と長時間の集中力・根性がいるので大変です。

 落書き程度であれば10分~30分程度ですが、本格的に行っていくと一つの作品に5時間~6時間かかります。学生の頃は休日のときに完成するまで一気に描いていました。その日に仕上げた方が、絵を描くときの雰囲気・その時のモチベーションが保持したまま描けた方が良いからです。作業を次の日に伸ばしてしまうと、「あれ? 昨日の塗り方どんなのだっけ? ペンのサイズはこれで良かったっけ?」と寝てリセットしてしまうことがあります。出来上がる作品の雰囲気が変わるので、気に入るか気入らないかはある意味運に近いです。絵を描き終わった後は達成感がありますが、その後もミスがないか最終チェックもかかせませんので気が緩みません。

 好きな作家さんは、ヒョーゴノスケさん、ヤスガキさん、mineralさん等のイラストレータさんです。どれも個性あって素敵なイラストを描く方ばかりです。

 私にとって絵を描くことは趣味であり、その時の気持ちを表現する日記なようなものと思っています。また、仕草・表情・立ち位置等その人物が何を見て感じているかを、絵を見てくれる人にどれだけ伝えることができるのかが、楽しみでもあり絵を描く面白さだと思います。そして絵を描いていくことで、色んな人と交流ができ繋がりを持つことができました。特に一番驚いたのが、絵を描いてツイッターなどにあげたときに外国の方からコメントを頂いたときでした。日本だけでなくて世界共通で気持ちを共有できるのだと感動したのを今でも覚えています。これからも絵を描き続けていき、私なりのコミュニケーションで気持ちや感動を伝えていきたいです。

 これから何かにチャレンジしようと思っている方、ぜひ絵を描き始めてみませんか?


UP