相談支援室/松本恵梨香

 これまで行ったおすすめの場所について書こうと思う。時間に余裕があった学生時代、国内国外といろんな場所を旅行した。バイトで貯めたお金はほとんど旅行に使った。今でも旅行は好きだ。よく「おすすめの場所は」と聞かれる。「沖縄県はいいよ」と答えている。

 県全体が観光地という事もあって、沖縄県は旅行者に優しいイメージがある。アクティビティに参加した時は「ようこそ! よくきたね! 一緒に楽しもう!」と歓迎してくれる。ツアーに参加中も観光客を多いに楽しませてくれる。少人数のツアーに参加をしたときは、「こっちも、こっちも」と勿体ぶることなく、どんどん自然の素晴らしさを教えてくれる。帰る時は「残りの沖縄旅行楽しんで!」と最高の笑顔で見送ってくれる。居酒屋に行った時に、翌日のおすすめプランを考えてくれた60歳台の数人グループがいた。おすすめの沖縄料理屋さんを考えてくれたり、沖縄のことを沢山教えてくれた。なぜ、そんなに優しくしてくれるのか聞いてみると、「沖縄にきたら沖縄の良さを知ってもらいたい」「沖縄のおすすめを全部紹介をしたい」「沖縄にまたきてほしい」と口々に答えが返ってきた。皆が陽気にガハガハ笑いながらお酒を酌み交わす。あっという間に楽しい時間が過ぎていったのを思い出す。アクティビティで出会ったり、居酒屋で出会ったり、ドライブ中に立ち寄った海で出会ったりと、出会い方はバラバラであるが、共通して沖縄県民との時間は「沖縄にきて良かったな」と心から思う瞬間である。なにより私の人生がパッと明るくなるような気持ちにさせてくれる、そんな時間だ。

 そして、なんと言っても自然。写真で見る景色も素敵だが、現地に行ってそこから見る景色は写真の何倍も素晴らしく、圧倒される。いつも見ている同じ海、空、太陽なのに全く違う。沖縄の海や空、夕日を眺めているだけで、エネルギーをもらう。そして、癒しももらう。カヌーで無人島に行き夕日を眺めるというツアーに参加したことがある。無人島でただただ夕日を眺めるツアーだ。夕日が沈むまでの海はエメラルドグリーンが一面に広がっている。その景色も十分素晴らしいが、真っ青だった沖縄の海と空が次第にオレンジ色に染まっていく景色は感動ものだ。この感動や興奮をうまく言葉にできないのが本当に残念である。

 沖縄には何度行っても、また行きたいと思う。その結果、これまで5回沖縄を旅行した。5回行っても、また行きたいと今でも強く思っている。夏になるたびに思う。私のおすすめしたい場所は沖縄だ。


UP