相談支援室/仲 加乃子

 大学3年生の夏、初めて韓国に行きました。日本から近く、美味しい韓国グルメ、ショッピング…すっかり韓国にはまった私は、その後、1年間に続けて3回、韓国に行きました。今回は、その時の思い出をお話しさせて下さい。

 一回目は、2018 年9月に2泊3日で行きました。友だちとの初の海外旅行。緊張していましたが、日本の観光客も多く、楽しく旅行していました。しかしその頃、日本に非常に大きな台風が近づいていたのです。台風が来ていることは耳に入っていましたが、特に気に止めず遊んでいました。帰国当日、飛行機は台風の影響で遅れているものの、飛んでいることを確認した私達は電車に乗り空港を目指しました。すると突然、搭乗口で欠航のお知らせを受けたのです。着陸予定の関西空港の連絡橋にタンカーが衝突したとのことでした。突然のことですが、急いで帰りの飛行機のチケットを取らなければいけません。驚く暇もなく、直ぐにカウンターへ向かいました。しかし関空は閉鎖しており、振り替えの飛行機も満席の状態で、今日は帰れないことを知りました。取りあえず、携帯でホテルの予約をし、再び電車に乗りソウルに戻ろうとしたのですが今、財布に日本円しかないことに電車の中で気付きました。これでは、駅から降りられません。目的の駅で降りた私達は、知っている英単語を必死で並べて事情を説明し、両替所を探しました、しかし、なかなか言葉が通じず、取り合ってくれません。やっと両替できた頃にはへとへとでした。翌日再び、空港に行き、飛行状況を確認すると、愛知県の中部国際空港行きがあることを知りました。なので急いで名古屋で1泊出来るホテル、名古屋から京都まで帰るバスを手配し5日後やっと帰国出来ました。その時は必死でしたが、今となっては良い思い出でです。また、海外旅行にはwi-fiとクレジットカードが必需品だなと感じました。

 2回目は2月、一番寒い時期に行ってきました。前日から雪が降っており、当日も積もっていました。今回も天候で、楽しみにしている旅行に影響がでたらどうしようかと心配していましたが何の問題もなく、楽しく旅行出来ました。でも凄く寒かったです。

 3回目、まだまだやりたいことがたくさんあった私は、6月に父を誘って行きました。友だち同士では行かなかったソウルタワーや景福宮などの観光スポットに行き、満喫できました。

 最近はコロナ流行で旅行に行けず、とても残念ですが、次はどこに行こうかと想像を膨らましながら気軽に旅行出来る日を心待ちにしています。


UP