1階病棟/山中奈津実

 今、私は成人を迎えてから一年と、看護師となりもう少しで一年を迎えます。これまで自分が熱中して好きになるような事や継続して取り組められるような事が無かったので日常での趣味を作ろうと音楽や手芸まで様々なことに取り組んでみました。家族の影響からかアニメを見たり本を読むことは自分の生活の一部として習慣のようなものになっています。学生の頃などはお小遣いとして少しづつ貯めたお金を本を買うことに使うなどと繰り返してきたせいか、いつしか集めたマンガや小説などが押し入れの下段を埋め尽くす程の量にもなっていました。それでも熱中して続けられるような趣味になる事はまだ見つかっていません。

 ここ数年で、地元を出て下宿をしながら学生生活を送ったり、実家とはまた別に家族と暮らしたりする中で、最近は家族から離れ1人暮らしてみたい、自分だけの家を持ちたいと考えるようになりました。本に囲まれた生活、好きになったアニメに関係するものを整理し飾れるような場所を作りたい、と自分の好きな空間を自分のできる範囲で整えたいと思い、どんな家に住みたいのか、物件をみたりする事が最近の小さな隙間時間の楽しみとなっています。物件を見始めたころは広さ、部屋の配置にはどんなものがあるのだろう、家のつくりは自分の好きな物があるのだろうか、今探しているエリアなら大体の相場はどのくらいなのかと考え始めたら終わりがなく、いつ自分が気にいるようなところが見つかるかと今も悩み続けています。家族にも「あんたには家を探すより建てた方が早い」と言われ、そうなのかもしれないと思うようにもなってきました。

 家を見ている時、広告が流れてきたので、つい家づくりの資料請求をしてしまい、10社以上から資料が送られてきました。ですがそこで自分のめんどくさがりな性格が出てしまい、開けることなく紙袋にまとめられ押し入れにしまわれているのが今の現状です。いつか開ける時がくるであろうと思いながら結局そんなところで止まってしまっています。

 今は、出来る範囲で自分の好きな事に時間を使える様な自分でいたいですし、この一年色んな事含め社会人っていいなと実感しています。好きなことを見つけ自分の生活で充実したと感じることが出来たらなと思っています。


UP