興味がある方はぜひご参加ください!

「敬老の日」の9月19日を中心に地域や各種施設では敬老会が開催されます。当院でも9月16日に、お年を重ねてこられた方々を敬愛し長寿をお祝いする敬老会を催しました。当院の最高齢は男性85歳・女性92歳です。敬老会の対象は70歳以上の患者さんで、各病棟とデイケア合わせて60名の方々に参加していただきました。

開会のセレモニーでは副院長から健康で長生きを祈念するごあいさつをいただきました。引き続き脇看護部長より各病棟の代表者に記念品をお贈りし、一人ひとりに一言お祝いの言葉を添えていただきました。
昨年と違った取り組みとして、「久寿玉割り」をプログラムに取り入れました。企画担当職員数名による手作りの久寿玉は上出来で、割れて出てきた「祝、おめでとうございます。」の文字に会場が盛り上がりました。また、希望される方々にお化粧をさせていただきました。中には「20年ぶりです。」という方もおられ、薄化粧のお顔を鏡で見て、喜ぶ光景もありました。


イベントは昨年に引き続き「3B体操」を行いました。3B体操とは、ボール・ベル・ベルターと言う道具、「3つのB」を使うことから「3B体操」と呼ばれています。「日本3B体操協会」があるほど全国でも広く知られており、小さな子供からお年寄りまで、誰でも楽しんで健康体操ができるようになっています。今回も寺峰いつ子先生率いる3B体操メンバーにお願いしました。軽快な音楽リズムに乗せての健康体操は、昨年とは違う内容で、会場を盛り上げていただきました。患者さんはもとより職員も自然と身体が動き出し、会場が活気と笑顔に包まれていきました。開催側としてもとても嬉しかったです。
時間いっぱい参加された皆様が笑顔で楽しんでいただく姿が企画した私たちの喜びにもつながりました。 (3階病棟/井上 悟)



UP