外来について

Q.初めて診察を受けたいときは、どのようにすればいいですか?

A.基本的には、予約をしていただいております。

Q.現在通っている他の医療機関から転院するときには紹介状は必要ですか?

A.今までの治療内容を把握するために紹介状はご用意ください。

Q.時間外の診療、休日の診療を行っていますか?

A.時間外の診療については事前に電話相談をお願いします。かかりつけ病院があれば、まずそちらにご相談ください。
休日は輪番病院が対応することになっています。

Q.診療にはどのくらいの時間がかかりますか?

A.診察は通常約5分〜30分ぐらいで、内容によってはそれ以上かかる場合があります。

Q.カウンセリングは受けることができますか?

A.専門スタッフが限られているため、担当医とご相談ください。

Q.診療に来たことや、話した内容も家族には秘密にしてもらえますか?

A.診察時に担当医とご相談ください。

Q.治療を受けていることを、他の人に知られることはありますか?

A.治療について、スタッフ以外の病院外に話すことはありません。

Q.本人が受診しなくても、家族が相談できますか?

A.初めての方の家族が医師に相談すると料金が高くなる場合があります。まずは相談支援室で相談をしてください。
通院中の方は、家族が医師の診察を受けて相談できます。相談支援室に相談していただいてもかまいません。

Q.本人が病院に行きたがらない場合、どうすればよいでしょうか?

A.初めての方は、まずは保健所等に相談をしてください。
通院されている方であれば、家族が診察を受けて薬をもらうこともできますが、基本的には本人に受診していただいております。

Q.家族も一緒に、診察を受けることができますか?

A.必要に応じて受けることもできます。


UP