マイナンバーとは全国民一人ひとりに振られる12ケタの番号のことで、今年の10月から皆様の元にお知らせが届いていると思います。そのマイナンバーについて簡単にお知らせします。
まず、マイナンバーとは社会保障・税・災害対策の3分野で利用される共通番号のことをいいます。

最近よく「届いたマイナンバーはどうしたらいいのか」「個人番号カード申請書類が入っているがこれはなにか」「なくした場合はどうしたらいいのか」という質問があるので、お答えします。

--

届いたマイナンバーについて

保管しておいてください。一緒に個人番号カード申請書が入っていますが、申請はしなくてもいいです。

個人番号カードについて

個人番号カードとは、手元に届いた紙製の通知カードとは別で、申請書と写真を送ることによって届けられる、表面に氏名、性別、生年月日、住所、有効期限、証明写真、裏面にはマイナンバーが記載されたICチップ付きのカードのことです。個人番号カードは任意での申請となりますが、メリットとしてそのカード一つでマイナンバー証明と身分証明ができることがあります。さらに、役所に行かなくてもコンビニで住民票等の公的書類が発行できるようにもなるそうです。詳しくは届いた説明書類を確認してください。

紛失した場合

通知カードや個人番号カードを紛失した場合、お住まいの地域の役所へ電話してください。マイナンバーは基本的に一生涯変わることのない番号ですが、紛失等で情報漏えいの危険がある場合は変更することができます。

まだマイナンバー制度は動きだしたばかりです。政府はマイナンバーを3分野のみならず、民間でも利用できるようにと方針を立てていますが、様々な反対意見もあり、どうなるかわかりません。
今現在一つだけ言えることは「大切なもの」ということです。なくさないように保管しておいてください。

(相談支援室/内野敢斗)


UP