3階病棟/友村真美

 秋と言えば食欲や読書といろいろ浮かびますが、季節感を一番感じられるのは「紅葉」の秋と思います。「紅葉」のワードに一番敏感なのは父で、新聞に「紅葉」の記事が載ろうものなら車ですぐ現地に行こうとするフットワークの軽さです。しかし、運転が上手かった昔と違って高齢の父の運転は、母にとって不安と心配ばかり。そんな事はお構いなしに遠出しようとするので、近頃は車での遠出に私も同乗する事が多くなりました。

 11月の初旬、「去年も行ったから」と両親と石鎚山の紅葉狩りに行ってきました。ネットの情報である程度分かっていたのですが、今年は去年よりも紅葉の時期が遅れています。台風&異常気象の影響なのか、紅葉の色づきも悪く、真っ赤な紅葉にはなかなか出会えません。とはいえ、やはり西日本最高峰・石鎚山の魅力なのでしょうか。紅葉目当てに観光客はどんどんやってきます。ツアー団体はもとより個人で来る人々も多く、車を停めるのも一苦労。朝早く出発して正解でした。

 中腹までロープウェイで登っても、景色はカラフルとはいかず晴天なだけに残念…。下山している人に山頂の紅葉はどうかと父が尋ねていましたが、良い答えはありませんでした。ロープウェイで上がって、その先には石鎚神社成就社があります。登山とまで行かなくても、この神社まで行って折り返すのが観光の定番のようでして、今回は時間に余裕があったので途中にあるリフトに乗らず、歩いて神社を目指しました。山道の距離は長く、時間はかかりましたが道幅は広くてなだらか。うっすら黄色く色づく葉と生い茂った緑の中を歩いていると、「まるで天狗高原のセラピーロードを歩いている様だ」と、両親は大変喜んでいました。私は神社に来たのが初めてだったので、参拝してから初おみくじを引いてみました。結果は…なんと「大吉」! これから何かイイことあるかも!?

 この日は、「石鎚もみじまつり」の最終日前日で、神社の境内では大勢の修験者が、ほら貝を吹いていました。下山はリフトに乗って帰ろうと乗り場を目指して歩くと、急な階段と急なこう配の道だらけ。歩く距離は短いのですが、足腰の弱い両親には大変堪えたようで、帰りに吾北むささび温泉に入って疲れを癒しました。

 綺麗な紅葉は見られませんでしたが、広大な景色を眺めて、ゆっくり山散策(運動)をし、マイナスイオンもいっぱい吸ってリフレッシュできました。日帰りドライブの参考に、皆さまいかがでしょうか?


UP