相談支援室/近藤和貴

 私がバスケットボールを始めたのは小学3年生の夏頃でした。そこから、小・中・高・大学と続けましたが社会人になり全くバスケとは無縁の生活を続けています。小学校時代は、下校後友達と毎日遊んだり自宅に招き一緒にゲームをしたり、夏休み中の学校に潜入し蝉取り合戦をしました。まぁ時々勤務の先生にバレて蝉を先生の顔付近に近づかせ驚かしその隙に逃げるというタチの悪い事をしていました(その後全力で追ってくる先生には敵わず怒られました)。

 そんな中、定期的に体育館でボールが跳ねる音、バッシュと床の摩擦音、多少やかましい程の声でバスケの練習を頑張る上級生達に圧倒され、練習を外から見入る事が多々ありました。何日か同じ事を続けていると上級生から「一緒にやってみん?」と誘われ、体験で参加してみました。

 見学でバスケの魅力に気づかされた私は正式にミニバス(ミニバスケットボールクラブ)に入ることを決めました。練習を重ねるにつれできる技やシュートが打てる距離も長くなりその頃からどっぷりとバスケに没入しました。休日でも友達とバスケのリングがある公園に行って一対一をしたり、友達と遊ぶことができない日は父と公園に行きシュート練習等に付き添ってもらっていました。小5〜6年に2年連続県選抜に選ばれたのは自分の実力が認められたようでとても嬉しかった事を覚えています。それと同時に全国レベルのバスケを知れたのもいいことでした。県選抜の全国大会で、私達の選抜チームではほとんど歯が立たず、私も上手にプレイすることもできず、早々に破れてしまいました。負けてしまった後には、父に無理を言って大会が終了する最後まで残らせてもらい見学していました。同学年なのにプレイスキルや判断の速さに大きな違いがあり大きな収穫になりました。

 その後の自身のチーム練でより一層やる気に満ち溢れた私は、他にもう3名自身のチームから選抜に選ばれていた仲間と前以上に練習に励みました。小学6年生時は、負けたくない思いが強く高知県大会で決勝まで駒を進めましたが惜しくも結果は2位。全国大会には出場できませんでした。

 最近はバスケも盛り上がりを見せており、男子バスケ日本代表が自力でパリ五輪を掴んだのは48 年ぶりです。更に今回のワールドカップで2勝を上げて、オリンピックの自力出場権を勝ち取ったのも初めてです。

 ふと思い出に浸りながら文章を書いていると、書き過ぎていました。中・高・大のバスケの思い出はまた今度の機会に報告しようと思います。思い出しているとバスケ欲が高まってきたので、今度友達と一緒に体育館でも借りて久しぶりにバスケをしに行こうと思います。


UP